神谷浩史・小野大輔のDearGirl~Stories~第391話「コーラスにひとり凄い低音の奴がいる」(2014.10.4)感想

DGS391話 OPトーク:新テーマ突入

わーーー違う番組みたい!バンドっぽい!慣れない!新テーマだ!
今日からOPEDはMOBの新曲!
曲名は「Masochistic Over Beat」ってアルバムと同じ!?アルバムのリード曲なのかな?
MOBメジャーデビュー、かっこいい、やる気が出る(今までもあったw)新たな気持でできる。

ミニアルバム「Masochistic Over Beat」12月10日に発売。
収録曲発表ー!
1. Masochistic Over Beat(OP)
2. この歌が途切れないように(ED)
3. Ace of Asia
4. ダーティエージェント MOBver
5. DGは眠らない MOBver
6. Say Your Name MOBver
7. タイトル未定(新曲)
全7曲入り。
キメすぎてるジャケ写も解禁。

ええええええ3曲DGS曲カバーマジか……
タワレコサイト見たら2700円て書いてあったから5曲くらいはMOB新曲があるのかと思ってた…ちょっとがっかり…
↑に構成数1枚って書いてあるからこれPVのDVDとかも付かないんだろうな…
男祭りのバンドアレンジは割と微妙だと思ってたし、その3曲そこまで好きじゃないんだよな…。アレンジ変わってるといいんだけど。
せーやねんの歌が今の歌唱力で上書きされるのはいいことなのか。主に神谷さんが。
3曲新曲+1曲既存曲+3曲DGSカバーで7曲かぁ。
ううん、Storiesもまあ新曲3曲+既存曲だったし、そんなものか……
わたしは、このコンビの色んな歌が1曲でも多く聞きたいのだよ…

タイトル「コーラスにひとり凄い低音の奴がいる」

神谷さんがレコーディング立ち合ってディレクションした。
やだ神谷さんプロみたい…!

ふつスト:小野さん出演ランティス祭り感想

お台場の潮風公園屋外のステージ。
風がすごかった。マイクがふいちゃう。

叱咤純愛のみのりんコラボについて。
なんでもない曲?馬鹿な曲作ろうと、声優さんとコラボしてみたいと思いレーベルメイトの茅原ちゃんを呼んだ。
……これ叱咤純愛の曲制作の話いるのか?
ダンスで盛り上がった。

次は仙台行く。また盛り上がりましょうと。
鈴さんて復唱して違和感の神谷さんwけんいちくんw
ちょ、みのりんの話題少ない…そこはコラボ相手を立てときなよ!

ガルスタ談話室:自然かつフレンドリーに話せる話題

ルートレックス現在アフレコ中なんだ。

初対面の人と話す時小野さんはどうするか:話さない。
番組始まった当初の話!下を向いて話してた小野さん。
ほぼ初対面の人とラジオしなきゃいけないことがある。
リスナーと2人の初対面の時を参考にすればいい。
こっから進めたくないと慄く神谷さん。

ここに7年半前のDGS1話の音源がある。
D「やめとけ。や め て お け」
なにそれ神回の予感

DGS1話のOP明けのトークを聞く。
OP聞けよ!初夜とか言ってるの聞こうよ!!
ドS作家の本性丸出し企画。
諏訪さんありがとう…!

恥ずかしいのでストップボタンを押せるようになってる。
無理になったり、言い訳したくなったら押す。

DGS第一話再生スタート。

ジングルのあんま声変わってない。
当時の小野さんふわふわしてる。言われたことそのまま言ってる。
C「ストップ!小野くんヤバイぞこれ!お前が止めるべきだぞ」
神谷さんからストップかかった。大丈夫かお前ww
小野さん過呼吸になってたww
こんなのが初回放送なんて信じないと小野さんw

再生。
当時の神谷さんが優しげ(それは緊張をほぐそうとしてる)
今と昔の音声混線してて聞きづらいな…
当時の神谷さんが予言してるw
テープ=昭和のおじさんw

神谷さんの僕らは全力で貴女のことを大切にします、に小野さんの適当な返答www
ストップ!!
なにか思い出した神谷さんの早口ハイパー言い訳タイム。
女性に対して語りかけるテンションでいこうとした神谷さんにどうしていいかわからない空気出してた小野さん。
それに対して困ってる神谷さん。神谷さんよく覚えてるなー。
小野さんもあんまりだと思ったw
もしかして:小野さん公開処刑回
C「番組始まった当初は8・2ぐらいで俺喋ってる。なんなのこれ!?」
D「(笑)神谷さん!今でもだよ?」
C「えぇ!?ほんとですか?」
D「今更だよ。変わらず連綿と続いてきた仕事量の差!」
6・4くらいになってると神谷さんと否定する小野さん。結果7・3にw

再生。
小野さんが楽屋番長だと言う話。変わらない。
D「最近はね。楽屋でもそんな面白く無い」
つらすぎるww

だいたい(皆)知ってるんじゃないですかな当時の小野さんにやなやつだなこいつ!って神谷さん。同意する小野さんw
だいたい知ってます俺らぐらいになるとw7年前から超天狗w
感じ悪いわこの2人ーって小野さん一人にはしない優しさw
小野さんたくさんアニメ出てるって否定できてないww流石に止めたww
今の小野さんも認める7年半前の小野さんのひどさw

ハチクロで初めて会ったってあたりで止めた小野さん。
コレ何だったか覚えてます>ロックマン。
再生。
ヒント:ロックマン。ヒントで答え言ってるww

ハンサムって第一話から言ってる。
1話に相変わらずだねって小野さんw
1話から視覚的なことやってる。ヘトヘトな神谷さんw

終了。
疲れた2人。
小野さんがゲストみたいになってた1話。同格のパーソナリティだから!と神谷さん。
いじゅういんさんとわたなべくんみたいな。構成作家は既にいるw
7年半経ってそれなりにお互い成長したんじゃないか、というまとめ。

この後1話聞き返してみたけど、オンエアされたのは編集されてて若干短くなってたんだね。
ロックマン発言の前に詳しい初対面話とかあったんだ。番レギュ説明とか、小野くんは顔出しとかしてったらいいとかカットされてる。そこも聞きたかった…

これ小野さん28歳と神谷さん32歳か。うわぁ。ふたりともこなれたというか丸くなったというか仲良くなって。
後のインタビューを読むと2人共番組1年位で終わると思ってたみたいだから、当たり前だけどまさか7年半後に聞き返して放送することになるなんて露ほども思ってないんだろうなぁ。
たまにこういう過去放送のコメンタリーみたいのやってほしいかも。昔の神谷さんも結構ブーメランな発言してたりするし。

神谷さんの思い描く乙女向けラジオに小野さんが乗っかれなくて結果突き進んだ方向で成功したんだからすごいな。
8・2だった仕事量についても叱ったり諭したり諦めたりで今があるね…。
今回で思ったけどやっぱり神谷さんが小野さんに激しくツッコミ入れたほうがわかりやすくて面白いな。最近はもうそういうノリじゃないんだろうけど。

前のふつストのコーナーで神谷さんの「誰が出たの」「どこでやったの」「コラボ曲ってなんなの?」「どういうことなの?」…みたいな、子供の話を聞く保護者的な、小野さんに好きに喋らせてあまりに逸れそうになったら軌道修正しつつ、おたよりに沿ったイベント知らないリスナーへのわかりやすい話のナビをしてて、これは小野さん楽だわ…としみじみしてたんだけど、これが7年半の成果か。

あと思い出したんだけど、あんげんゲスト回だかで2人の初対面話はまた今度って言ってそれっきりしてないので(雑誌インタでは初対面の話見たけど)放送でもいつか話してほしいな。あの話好きだった。

ディアボイス:D「も〜う、高知は外国じゃなーい」

C「外国ですけどね」
D「いやいやいやおかしいでしょ!」
一話の後に聞くと小野さん反応早くなって成長したなって思ってしまうw
代永っていうかだい子だったな。

エンディング

ああED変わったのか。CMかと思った…。
新ED「この歌が途切れないように」
エンディング入った時の2人の声音がいつもと違う。

AOA一発屋で終わるんじゃないかと思われたMOBw
これも岡さんと古屋さん曲なのか。
小野さんのレコーディングのディレクションで
Tボーン岡「Tボーンステーキを食べてる感じで」
革ジャン古屋「革ジャン着てる感じで」
彼らもメンバー?
確かにキャラソン寄りというか少しキャラ作ってる感あるな。




製作陣ノリノリすぎるだろ!w

EDなんかちょっと古めのバンド曲的な…アニサマとかのテーマみたい。
OPEDあんまピンとこないけどフルだとちょっと変わるのかな。ツムギイトもだいぶ経ってから好きになったし。今のとこはAOAの方が好き。

隙間写真

MOBジャケ写公開!
……あの、もっと大きい写真でお願いします…
神谷さんこれどういう髪型してるの?

小野さん痩せたな!ひょろっとしてるー。
緋月のラバスト持ってるけどそんな話は1ミリもなかったな…

「Masochistic Over Beat」ショート音源ダウンロードした。
何回かリピートしたらちょっと聞き慣れた。ライドオンDGSって歌ってるんだね。

Masochistic Over Beat
Masochistic Over Beat
posted with amazlet at 14.10.04
MASOCHISTIC ONO BAND
due (2014-12-10)
売り上げランキング: 307
カテゴリ:   (編集)

0 コメント :